「スパイラル ソウ オールリセット」










「SAW」シリーズ9作品目、2度目の新生SAW。
監督はダーレン・リン・バウズマン。

新人の頃に仲間の悪事を暴いて以来、職場で疎外されてきた主人公が、
ジグソウの模倣犯で警官ばかりを狙う謎のシリアルキラーから
挑発を受けるという話。
怖さよりも痛さに重点を置いたグロなので苦手な方ご注意ください。

このシリーズのホストであるジグソウと、
他の映画に登場するモンスターや殺人鬼との違いは、
彼の目的が被害者の更生である点です。
犠牲を払う覚悟さえあればクリアできるゲームが用意されていて、
被害者はその成功体験と、ジグソウが示した自分への理解に
心酔してしまう者がでるくらいでした。
しかしシリーズが進むにつれて、単なる面白処刑ショーになり、
その特色は失われたのですが、このリブートもやっぱりクリア不可能な残虐ゲームばかりで
そこはがっかりしましたけど、別の箇所に愛情があって良いなと思いました。

過去シリーズを見た人に少しの目配せはありましたが、
別に話は繋がってないので、この映画から見ても大丈夫です。
でもまあ1作目が偉大なので、おすすめはSAW1です。

ラストばれ

ちょっとサスペンス慣れした人なら、あのシーンですぐ真犯人は分かってしまいますが
早く気付いてほしくてウズウズしてたと考えると少しほほえましい。
子供の頃に出会った憧れの人を、満を持して迎えに行ったのだな。
あの誘い、全部出まかせかとも思ったけど、
あんなことを言わなくてもタイミングをコントロールはできただろうから、
本当に相棒になりたかったんだけど、
それが無理なら一生自分を追いかけてほしかったんだろうなと思いました。
ラストが過去の再現になってたの良かったです。

今回のゲームは、舌と指は痛みで気絶したら100%死ぬのがちょっと無理だし、
脊髄にいたっては首と肩の筋力だけで切断できるか?
蝋で焼けただれた顔は、上部と下部で不均一で、よくできているなと思いました。
マザファカおじさんは、なぜ低予算ホラー映画にでてくれたのかは分からないけど、
元気よくファックックって言ってました。

刺さる人にはすごく刺さるBL萌えがあるので、
人体破壊が平気な勇者は配信されたら見るといいと思う。
って反転せずに書くべきだけど、勘のいいひとはこれだけで分かっちゃうからなあ。










2021.09.16 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る