「ようこそ映画音響の世界へ」










映画音楽についてのドキュメンタリーがありましたが、
その音響版です。
かつてはモノラル再生、トラック数も1しかありませんでしたが、
やがてその重要性が理解されてステレオになり5.1サラウンドになり、
トラック数も16に増えたと。
モノからステレオが主流に切り替わったのは「スター誕生」1976年からで、
バーブラ・ストライサンドは
「観客が会場にいるかのような臨場感がこの映画には必要だ」 と判断して、
自腹を切ったそう(試写を見た会社が追加で支払ってくれたらしいですが)。

作業工程を1つ1つ説明してくれましたが、
その中にセリフが聞き取りにくいところは効果音を下げる、
またはその部分だけ音声を再度収録するという手順があり、
邦画も!邦画もそれやってくれー!と思いました。
(邦画ってつぶやきが聞こえる音量にすると
怒鳴るシーンや爆発でギャア!って言うくらいの大音量になりますよね…)

あとスターウォーズの音源集めのお話、楽しかったです。
今では大大大タイトルですけど、当時はどう転ぶか分からない
チャレンジングな企画。
映画製作学校の生徒さんの中からのスカウトとかしてたのか。
チューバッカの声とか、まさにあの声でないと!という感じですよね。
面白かったのは、トップガンの実際の戦闘機の音が弱弱しかったので
動物の声をミックスしたというところ。リアルがすべてでもないんだな。
(戦闘機マニアのかたからすると怒髪天ものでしょうけど)
作曲界ほど白人男性占有率99%の世界ではなく女性が多かった。
有色人種率は低かったけども。









2021.09.14 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





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