「82年生まれ、キム・ジヨン」










1歳の娘を持つ主婦のキム・ジヨンは、専業主婦として子供を育てていたが
日常の小さな出来事に神経をすり減らし、ある日突然親族の女性の人格があらわれ、
カウンセラーにかかるようになるというあらすじ。

現在の韓国の女性が産まれてからずっと浴び続ける苦難の羅列であり、
物語のようで物語ではない。
女性に学は必要ないと考えている人が多いこと、
普通に生きているだけで性犯罪被害にあうこと、
家事育児は女性の仕事だと考えられていること。
小さな子供を連れたお母さんに風当たりが強いこと、
びっくりするくらい日本と似ている。

ラストばれ

会社のトイレが盗撮されていて、その映像を男性社員が共有してたとか
気持ち悪くてウゲ〜ってなるけど、
会社での盗撮は時々耳にしますし、私の知っている限り警察へ届けたケースはないですね。

「ママ虫」という衝撃的な言葉は、子供をしつけられない母、
子供を放って遊びまわる母というニュアンスだと検索したら出てきたが、
母親への蔑称に意味合いが変化したんだろうか。

夫が育児休暇を取ってくれようとしたら、姑から
息子のキャリアを潰すつもりかという内容の怒りの電話がかかってくるとか
父親が娘に無関心で無頓着だとか、
全現象をひとつとして捉えるとあまりにも巨大で
それこそ精神を病んでしまうけど、
企業が人件費を切り詰めるためにキツキツの人員で回してるのと
育休と母親の勤労は行政、性犯罪は司法、
家庭の性差別は世代交代しか改善策がない、
婚家は最初の訪問の時に釘バットを背負っていくべきだった、
等々小分けにして1つ1つやっつけていくしかない。
問題解決にあたっては、家父長制度の望むような、
賢くて優しくて穏やかな娘さん、感心なお嫁さん、
理想のお母さんでいることをやめる勇気が必要な気がする。
あと男児のお母さんは、「女性は社会進出すべきだけど
息子の嫁は一歩引いて息子を立ててれる専業主婦がいいわ」とか
ダブスタは捨てるべき。

しかし映画、夫さんはいい人なんだけど
問題は何も解決してないし、人格分裂も治ってはいない?
小説になってめでたしめでたし、みたいなふんわりした終わり方でいいの?
原作の終わりはどうなんだろう。

関係ないですが最近あった東京大運動会で、
韓国代表のアーチェリー女子選手がショートヘアをしていたため、
「フェミニストにちがいない。メダルを返上すべきだ!」
という大バッシングが起きたとニュースになっていましたが、
いくら何でもそんなフィクションのアホな暴徒みたいなバッシングがあるだろうか…?
何かの間違いであってほしい。
そんな意味の分からない、全世界が「うわ…」って思うような
集団ヒステリーを起こすアホな大人が沢山いるなんて怖すぎるし、
韓国の女性が気の毒すぎる…。









2021.09.01 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る