「ザ・スーサイド・スクワッド
   “極”悪党、集結」










R15+指定。DCEUの10作品目。
MCUから一時的に放逐されたジェームズ・ガン監督が
のびのびと撮ったため、かなり残虐です。
小さな動物が潰されるのが大写しになる冒頭から始まって、
ちょん切れたり取れたり食われたり色々します。
悪人も死ぬが善人も死ぬ。
というか残虐な死に方で笑いをとりにくるので、
そういうノリが苦手な人は避けたほうがいいです。
性暴力と小児性愛ねたはありません。
逆にブラックユーモアの効いたハイテンションなノリで
景気よくブシャッといく作品が好きな人におすすめ。

南米のある島国でクーデターが起こり、
親米派だった王家は処刑され、軍部が全てを掌握する。
前政権が保有していた生物兵器研究所に危機感をおぼえたアメリカ政府は、
その破壊のために再び囚人を集め決死部隊を結成する…というあらすじ。

ラストばれ

新登場のひとはどの人も良かったです。
ポルカドットマンのお母さんネタは繰り返されるたび笑ってしまったし、
ナナウエも(声がスタローン!)食人ネタがずるい。
人間真っ二つの引き裂き芸、ありがとうございました。
ラットキャッチャーは初代がタイカ・ワイティティ監督で、
偶然連続ティティになって面白かったです。
ブラッドスポートはみんなのお母さんみたいだった。
そして一番見せ場が豊富で華があったのが前作から引き続き登場のハーレイ。

んぬ!と思ったのが3点

・フラッグ殺す必要あった!?
 フラッグ殺す必要あった!?
 シリーズ通してフラッグはスーサー(スーサイドサークル)の姫でないと嫌なんですが!?

・あと、ハーレイの脱出すごいカラフルで幻覚ぽくて格好よかったし、
 救出劇のグダグダ感も面白かったから、
 作戦が二段階になって進行がややもたつくのは仕方ないけど、
 大詰めのシーンで更に8分戻ったりとか、時系列チャカチャカするのやめてほしい。
 戻るならせめて3分くらいにしてほしい。

・それとどうしてもスースク親睦会はやらねばなのかよ!

以上でした。

あとこれは映画のせいではないんだけど、
安全な場所にいるデスクワーク組の段取りの悪さで現場の人がバカスカ死ぬシーンで、
感染症対策がうまくいってない状況のことを思い出してしまって、スン…となった。
イタチ…気の毒なんだけど微妙におもしろい絶妙な顔…
いや、彼は子供も殺している相当なサイコパスなんだけども。
ていうかその外見で泳げないのは詐欺でしょ。

ピッグス湾事件が元ネタなのではという意見をWEBで見ましたが、
今まさに起きたばかりのアフガ…タンのことなども逆行的に少し重なりました。
アメリカ……。

エンドロール後にワンシーンあります。










2021.08.16 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る