「フリー・ガイ」











面白かったー!おすすめです。
毎日決められたルーチンをこなす銀行員のガイは善良な男だった。
銀行は強盗事件が頻発し、街では乱闘や事故が数分おきに起こっているが
彼には関係なかった。
しかし彼はずっと探し求めていた理想の女性と街で出会い、
決められた毎日から一歩踏み出して声を掛けてみる。
しかし女性から告げられたのは、
ここはオープンワールドバイオレンスゲームの世界で、
女性はユーザー、ガイはモブキャラクターだという驚愕の事実だった。

監督ショーン・レヴィ
脚本マット・リーバーマン
  ザック・ペン

微SFですが、難しいことはひとつもなく、
楽しいエンタテインメント映画です。
今の世の中どこまでも残虐に面白おかしく生きられるツールに溢れているけど
でもより良く生きてみるのも楽しいし、ハッピーだよ!
みんな主役だよ!大好きだよ!というのをド正面からやっている。
そういう話を見ると体が焼けただれる人以外におすすめ!

ゲーム会社の悪の社長役をタイカ・ワイティティ監督が演じています。
生き生きと怪演なさってますが、監督、MCUの新作はもう終わったの!?

ラストばれ

人工知能と意識の話がSUKI……。
恋愛の話ではあるんですけど、恋愛至上主義的ではなく、
ガイとバディ、キーズと同僚のひとの友情も大切に描かれてるし、
プレイヤーキャラクタをチヤホヤする役割の金髪美女NPCが
「恋愛イラネ」って気付くシーンがあるのもよかったです。
脳筋デュードも、私たち観客からはユーモラスに見えるけど
街の人々は少しもバカにせず真面目に接していて
最終的に彼なりの役割と立ち位置を得ていたのも細やかだった。
しかしキメ台詞2、キメ台詞3が未定ってそんなことあるのか!

あのバイオレンスゲーム、モブに奥行きを出すために
ミリーとキーズの作ったキャラクターアルゴリズムを転用しようとして
その部分だけ抜き出す作業が面倒でゲーム丸ごと走らせてたってこと???
サーバ勿体NEEEEEEEEEEEE。

一点残念なのは、人工人格と人間の恋愛のハードルを
技術でクリアしていくラストだと私は思っていたので、
何か急に人間と人間の恋愛になったのは少ししょんぼりしてしまった…。
キーズいいやつだし、ガイにはバディがいるけどさ……。

人工知能にも人権意識が芽生えるはずとか、
人間による人工人格の虐待とか、性欲の押し付け、
あと人工知能が存在するためのコスト、メンテナンス、
そっちの方面の話を見たかった…というかたは、もし未読であれば
テッド・チャン「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」
飛浩隆「グラン・ヴァカンス: 廃園の天使」
などの小説がおすすめです。

カメオ出演、サプライズ演出が多くて楽しい。
(クリス・エヴァンスしか分からなかったけども)
(ヒュー・ジャックマンどこに…?)
(くりえば、この役で出るなら「what if…?」にも出てくれていいのよ?)
(20世紀FOXはディズニー傘下なので版権侵害はしてませんセーフ)

トロールジョークの「同性愛者と車椅子の男が赤ん坊を殺そうとして…」
って何なのか検索しても出てこなかった。オチは!?オチは何!?











2021.08.15 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





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