「ワイルド・スピード ジェットブレイク」










郊外で、レティと幼い息子、3人で暮らすドミニクのところに
ミスター・ノーバディー行方不明の報が舞い込む。
彼が輸送中だった未知のテクノロジー「アリエス」の
回収に成功するドミニクたちだが、
突然現れた謎の部隊に強奪されてしまう。
その部隊を指揮していたのが、若い頃に別れたドミニクの弟だった…
というあらすじ。

今作品は過去作品に登場した人がどんどん出てくるので
ここから見るのにはあまり向いてないかもです。
そしてドムの弟と父(故人)初登場!
定番の光の兄と影の弟の、弟→→→→兄愛憎もの。

予告でハンの再登場が明かされてましたが
過去作で殺害されていたので、一体どういう…
と気になってましたが…

内容ばれ

殺された事実がなかったことになってたら嫌だね?
と途中で思っていたので、一応理屈をつけてくれてよかったです。
ステイサム、確認雑かよ!そしてジゼルは死んだままなのか。
ところで今回ハンが食べているのは亀田の柿の種とのことです。

磁力を使ったカーアクションが楽しくて
色々なアイディア目白押しだった。

強キャラ大集合!の今作、
ヘレン・ミレンさまやマイケル・ルーカーさんの使い方が
実に贅沢だった…今後の活躍に期待。
「カーラの妹」は誰だっけ…?と思ったけど
このシリーズにはカーラが2人いて、
人種的にシリーズ4作目のMAXに出てきたカーラのようです。
「TOKYO DRIFT」の人達の出番多めですが、
監督がお好きなのかもしれない。
東京パートは、女優さんがラーメンを
つつきまわして食べないのが気になりました(笑)。
伸びるから早く食べて!(上の具材を一口食べた)
たぶんセットだと思うんですが、ハンの家の内装や、
ノーバディが勧誘する居酒屋さんの内装は結構いい感じだった。
ハンの保護している娘エルを演じるのは澤井杏奈さんで
日系ニュージーランド人。日本人という設定なのかな?
この方も今後のご活躍に期待。
しかしあのメカのメロンみたいなアリエス、
シリーズ通してのマクガフィンの中でもダントツに大味だったな…。

シャーリーズ・セロン、最終的なラスボスになるのかも。
ところでドミニクは、怒りにくるって父の敵をぶちのめした経験から
自分の復讐心を自制するようになったのか…?と思った。
なのでハンを殺したステイサムと手を組んだり、
エレナを殺したサイファーを見過ごそうとしたのかも。

弟は今後、お助けキャラクターになりそうですけど、
しかし汚れ仕事は下の息子にやらせる父、相当アレですね…。
弟ちゃんは兄が仲間とハグするところをすごい目で睨んでましたが、
ドムは、周囲を狂わせる光属性だと思う。弟ももっとハグしてやれ!

ところでミスター・ノーバディ結局どうなった…?
私、なにか見落とした!?

エンドロール中に映像があります。










2021.08.08 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る