「とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー」










見里朝希監督。
朝に放映されていた子供向けのストップモーションアニメ
「PUI PUI モルカー」が異例の人気につき
1回2分30秒ほどの作品が特に追加シーンなどもなく12回分、
30分ほどの一挙上映をしました。

「PUI PUI モルカー」はモルモットが車になっている世界で、
かわいらしいモルカーたちが、様々な冒険をするという内容で、
ものすごくかわいい顔でかわいい動作をするモルカーたちと
案外ブラックで皮肉の効いた展開のミスマッチが楽しく、
私も出先で配信をモバイルで繰り返し見過ぎて、
人生初めての通信制限を食らってしまうほどでした。
アクション映画やホラー映画や恋愛ミュージカル、SF、
様々なパロディを織り交ぜつつ、
監督インタビューによると6秒以内に展開するよう心掛けたらしい超スピードのお話、
これを幼児期に見た子はラッキーだなあなどと思いました。

さて、「ならせ!」とタイトルにありますが、
これは入場特典のプイプイボール、押すと「プイッ」と鳴きます。
これを上映中いいタイミングで鳴らしながら鑑賞します。
プリキュアのミラクルライトのように子供限定配布かと思っていたら
大人の私も入場の際に頂いてしまって、しかも推しのシロモちゃんだったので、
俄然テンションが上がりました。
映画予告が終わって劇場が真っ暗になった途端
「プイプイ!」「プイ!」「プイプイプイプイ!」「プイー!プイー!」
圧倒的多数が鳴き始め、モルカーたちと一緒に映画を見ているようでちょっと笑いました。
ほかの皆さんも笑っていて、すごい一体感があった。

あと各回平均10回くらい見ているので、シナリオを丸暗記していると言っても過言ではなく、
どこでプイプイ鳴いたらいいかは様子を見なくても分かりました。
楽しかったー!プイプイボールは初日で無くなった劇場もあるらしいので
下調べの上でどうぞ。
期間限定公開、特別料金1000円です。







2021.07.25 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る