「東京リベンジャーズ」










コミック「東京卍リベンジャーズ」の映画化。
負け犬の人生を送っていたフリーター男性が、
むかし付き合っていた女性の死を知り、
過去の時間に戻れる自分の能力に気付き、
ヤンキーだった自分がグループ抗争を変えることで
未来を改変しようとするという
「High&LOW」と「僕だけがいない街」を足して割ったような話
(洋画的に言うと和製「バタフライ・エフェクト」=
過去改変の力で幼馴染みの女性の死を変えようとするが
頑張れば頑張るほどどうしようもなくなる2004年アメリカ映画)。

原作は連載中ですが、映画は4巻までの内容を、
ものすごくうまく、完結っぽくまとめています。
主人公のタケミチくんは腕っぷしは弱いけど、
友達思いで義侠心の強い優しい性格です。
そんなタケミチくんに、誰もが恐れるリーダーや実力者が惚れこんで、
「お前、今日から俺のダチな!」と宣言し、
周囲から一目置かれます。
ってこれヤンキーのドリやないかーい!
男も女も結局はみんなドリ大好きやないかーい!

暴力多めの青春映画なので、
好みに合わせて見たり見なかったりするといいと思います。
暴力表現は「High&LOW」より現実のヤンキーっぽく、陰惨度が少し上る。

内容ばれ

過失で手をつないでしまうシーン、とても良かった。
あと、さりげなく脱臭してあって、今風になってた。
性暴行のくだりとかなくなってたし。

原作マイキーは妖精さんのようにちょこんとした子だったので
映画で1.5倍くらいのサイズになって、オ、オウ?という感じがしました。
普通に強そうだ。
サイズ比を合わせるため、ドラケン役山田さんは上げ底靴を履いたらしいが、
アクションシーンは大丈夫だったろうか。
それと映画版ではあまり活躍しなかったが、稀咲くん随分とまあムチムチになって。










2021.07.14 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る