「ブラック・ウィドウ」










延期に延期を重ねたあげく、多くのシネコンの
ディズニー映画ボイコットに巻き込まれて
イオンシネマと一部劇場のみ公開になってしまったけど、
(ボイコットについては劇場側が宣伝協力してきた「ムーラン」を配信したことに対する
抗議行動なので正当なものだと思いますが、
なんとか双方いい感じに痛み分けの決着が見つかりますように…。
「ムーラン」は他にも主演女優さんの発言で他国でボイコットが起きた縁起の悪い映画…。
イオンシネマさんはありがとうございます!)
なんと2年ぶりの!MCU作品で、シリーズ24作品目にして、
初めてのブラック・ウィドウ単独映画なのでした。

CACWでアベンジャーズは分裂し、政府から追われる身となったナターシャ。
突然正体不明の暗殺者に襲撃されるが、どうやらそれは
昔に別れた「妹」に原因があると推測したナターシャは、彼女と再会する…というあらすじ。

今から10年ほど前、初めて映画館で見たスカヨハ演じるブラック・ウィドウは
明らかにお色気要員だった。私も「ちょっと強くて頭もいいお色気要員なんだね」
と思ってました。でも10年のうちに世間の常識が変わり、
エンタテインメントも変わってきました。
今回のこの映画、美しく装ったナターシャがパーティで男性を悩殺するとか、
そういうシーンはなく、ずっと防御力の高そうな衣装で、
髪とメイクは手間のかからない、乱れにくそうなもの。
肌の荒れや色素沈着なども、特に隠さず映ってて自然な感じでした。
しかしナターシャは機転が利いてすばやく、経験豊かで、したたかで、
自分より弱い立場のものすべてを守ろうとする、主人公でした。
ヒロインや紅一点ではなく。感慨深いです。しみじみします。

ラストまでバレ

冒頭から、何か秘密があって追われる家族、と思わせて
実は愛情などない諜報活動のための偽の家族、という逆転のジャブを打ってきますが
そこから更に逆転してきます(子供時代のひと、スカヨハ似…)。

フローレンス・ピュー、若草物語でも妹を演じましたが、今作のエレーナは全然違う。
偽とはいえ2年、幼少期を家族と暮らせたのは大きかったのか
ものすごく末っ子で妹。姉のことも母のことも、父もそれなりに好きで、
思ったことを口に出す子。
あと結構、オモロ要素を追求する子(笑)。ナターシャの3点着地とか。
アベンジャーズのオリジナルメンバーと会って、いじり倒してみてほしかったです。
アベンジャーズにちょっと辛辣なのは、
おねえちゃんをとられたって少し思ってるのかな?どうだろ。
最後の格好、自分の好きなものを身に着けている感じでとても良かった。

今回のヴィランは気持ち悪さに特化してて、他の個性がないんですが
ハーヴェイ・ワインスタインやロジャー・エイルズなど、
地位をいいことに女性から搾取しまくった白人中高年の集合体なのでしょう。
犠牲者の女性同士が戦わされているのは「女の敵は女」的に
うまく使われてるのを表現したいのかな?とも。

男女の比率として、兄と弟と父が共闘するエンタテインメントはたくさんありますが
母と姉と妹が共闘するアクション映画はあまりない。
特に姉と妹にメンターかハンドラー役の男性のいない映画はもっと少ない。
レッドルームとウィドウという仕組みはお話の女性比率をぐっと上げることができるので
女優さんのお仕事的にもこの先のMCUに継承されるとよいなと思ってます。
(お仕事と言えば、新作ドラマシリーズ3本のうち2本が女性監督、
今回も女性監督、次回も女性監督)

レイチェル・ワイズの正体、武力と知力を兼ね備えてるとか
とても燃えるやつでしたが、突然アイラインが濃くなるのは
面白いのでやめてほしいです。
わりとアレクセイのことは雑に愛しているように見えましたが
彼女は自分が強くて賢いので、相手にそれは求めないんでしょうね。
むしろ自分と同じ回転が速いタイプだと疑心暗鬼になるので
抜けに抜けているアレクセイが安心できるのでしょうたぶん。

アレクセイ、世界各地の無神経な父親を煮詰めたような設定。
キャプテン・アメリカの盾のことを「赤ちゃんの毛布」と言ってましたが
かつてそんなかわゆい譬えがあったでしょうか。
子宮&卵管摘出の話は、攻めてるな…と思ったけど、
AVAUで、子宮がない自分を化け物と言ったナターシャに違和感があったので
今回のドライな姉妹のほうがしっくりきました。

バートンと行動したブダペストの話が少し語られたり、
タスクマスターがスティーヴ・ロジャースの盾の使い方や、
ウィンター・ソルジャーのナイフ使いをコピーしていたり、
(撮影にジェームズ・ヤングさんが参加されていたようですが、
もしかしてあのシーン、ヤングさん…?)
「Thank you for your cooperation」を再現してくれたり、
AVIWの衣装に繋がったり、
ドラマの登場人物が出てきたり、
細かく細かくつながっていて、
MCUの履修率が高ければ高いほど楽しめる仕掛け。
(最後のシーンは白目になりましたが、アイアンマンやキャップだけでなく
ナターシャもスーパーヒーローとして認識されている?のが嬉しかった。
あの花やぬいぐるみは、エレーナが置いたのではないよね?
そりゃ今後もずっと出てくれるのが一番いいけども!
それが無理なら多くの人の心に残ってほしい。惜しまれてほしい。
今後も、世界の人々が初代アベンジャーズのこと忘れてないねたを細々入れてほしい)

これからも追って行きたいです。

しかしたぶん今のままシネコンで上映されないと、すぐに観客が減ると思われるので
早急に手を打ってほしいですが、
日本丸ごと市場として価値なしと見なされてないといいなあ…という感じですけど…。

エンドロール後に映像があります。








2021.07.11 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る