「ピーターラビット2 バーナバスの誘惑」










仁義なき野生動物たちと人間の戦いを描いて話題になった1の続編です。
優しいビアが大好きな動物たちは、変人のヤングマクレガーさんと和解し、
ビアとの結婚を祝福します。
ビアがピーターたちを描いた絵本が話題になり、
大手出版社からオファーが来て舞い上がるビア。
都会に出たピーターは
父の知り合いだと言うバーナバスに出会いますが……というあらすじ。

1と比べると暴力描写は控えめ。
でも今回は動物ケイパーものなので、相変わらずピーターたちは過激だし、
ドーナル・グリーソンさんは体を張った全力演技をします。

内容ばれ

ビアとヤングマクレガーさん、
どっちも見栄っ張りだったりしてお似合いの2人だった。

ところで私は2になってやっと、
ヒロインのビアがビアトリクス・ポターであったことに気付いたのでした。

商業主義エンタテインメントを皮肉りながら、
きっちりと皮肉ったタスクをこなしていくところ、高等なテクだったな…。
さすがに宇宙までは行かなかったけど。

あと英国では保護動物を譲り受けて食べるのはセーフなん…?

エンドクレジットの途中で何回か映像が入ります。







2021.06.30 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る