「きみに読む物語」











2004年公開作品。
養護施設で、老いた女性に男性が物語の読み聞かせをしています。
それは大戦前のお話で、別荘で休暇を過ごす富豪のお嬢様と、
田舎の青年が出会い恋に落ちるというあらすじでした。
最初は気乗りしない様子の老女でしたが、
その悲恋へと進展しそうな男女の物語に夢中になっていきます。

過不足なくよくできたラブストーリーです。
期待を裏切らず、決めるところはビシッと決まっている。

内容ばれ

大戦前後の話で、婚約者のいる女性が真の愛に出会って
婚約を破棄する話が時々ありますが、
これなにか有名な大本があるんかしら。
婚約者のいる男性が真実の愛に出会う話はあまり思いつかないけども、
まあ当時の力関係的に女性のほうが圧倒的弱者ですから
そんな非道は許されないのでしょう。

ところで私は昔「きみに読む物語」と「愛を読むひと」を
混同して覚えてしまって今でもどちらか分からないのですが
味醂と醤油くらい違うので、みなさんはお間違えないように。









2021.06.03 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る