「ヘル・フィールド ナチスの戦城」










監督脚本エリック・ブレス
ナチス占領下のフランスで、
前線基地として使用されている城に到着した部隊が
そこで怪奇現象に見舞われるというホラー。
みなさん軍人なので、上の階で物音がすると
武装して隊列を組んで見に行かれるのが面白かった。
物理ボディのモンスターだったらイチコロだったのに惜しいな!
古風な戦場怪談ものかと思ってたら違って面白かったです。

エリック・ブレス監督、
2014年に「バタフライ・エフェクト」を撮られて以降
監督はされてなかったっぽい。なぜ!
広く一般に受ける話ではないが、一応名作認定はされてるよねあれ。

オチばれ

野蛮な軍人が市民一家をリンチにかけ殺す場面があるのだが、
若く美しい娘さんや、美人妻に劣情を抱くこと一切なく
普通に殺すところが現代風だな…と思った。
ここで「殺す前に味見しとくか!」展開すると
20世紀臭がただようよね…。

冒頭、ミステリ小説だとちょっとルール違反かもですが、
映画はいいのかな?真相は、うん…それはきみたちというか、
きみたちの上層部が悪いよねっていうか。
このオチの作品増えてきたので名称がほしいです。










2021.05.14 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る