「るろうに剣心 最終章 The Final」










大友啓史監督
谷垣健治アクション監督

雪代縁の話を映画化。
連続で2作公開とのことで、てっきり前後編になるのかと思っていたら
縁の話は1本で完結して、
次の映画はどうやら剣心と巴さんの過去話らしい。
潔い偉い!

愛する姉を二重に奪われた縁は剣心への復讐のために
剣心と親しくする人や大切な場所を次々と破壊する、というあらすじ。
大友監督と谷垣アクション監督の組み合わせは間違いないので
アクションを見に行きました。
格闘シーンの3分の1くらいは剣心の足が地面についてないのでは?
というくらい、壁や屋根を走り空中を飛んでいた。
ガトリング砲で撃ち続けても走って躱されてしまうのだから
もうどうやっても倒せないよあれは…。
今回は残念ながらさのすけの見せ場なし。
蒼紫さまも(もしかすると編集でカットされたのかも)同じく。
縁役は新田真剣佑さん。なかなか様になってました。
後腕の筋肉がすごい説得力だった。原作設定通り嘔吐があるよ。

内容ばれ

署長の家での格闘が一番好きかも。
狭い和室でよくまああれだけ動けたものだよ。
どのシーンにも言えることですが1カット1カット細かく
ワイヤーを付け替えてあって、作業を考えると発狂ものだな。

そして原作既読組にはでかいサプライズ、
宗次郎さん再登場ですよ。
映画の剣心は機動力増しなので、共闘とても映えてました。
互いの刀をかいくぐりながら、ユニゾンで円や直線を描く動き良かったなあ!
それにしても邦画界、神木さんに頼りすぎでは!

燃やされる街が美しかった。それと縁さんのおうちが素敵でした。

ロケ地一覧
https://eiga.com/news/20210310/31/









2021.04.26 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る