「燃ゆる女の肖像」










18世紀、ブルターニュ地方の小さな島で
貴族の娘の肖像画を描くために
屋敷に招かれた女流画家と、絵に描かれる令嬢が
次第に惹かれあう過程を丁寧に追ったラブロマンス。
本番行為は映らないが、裸はそれなりにある。

光量の少ない屋敷に佇む女たちの姿は、
黒の印象的な油彩画の色彩で美しかった。
登場する女性の眉が皆キリッとしているのがよかった。

描く対象物への理解が進むのと、好意が増していくのが比例していて、
絵画と恋愛、両方への情熱や矜持や躊躇が複雑に絡んでいました。
ドラン監督が絶賛とのことですが、確かにお好きそう。

ラストばれ

当時の中絶方法、ダイナミック…。
あの年の近い女子3人の数日間の生活、
青春ものっぽくて印象的だった。

後日譚、絵画でページを示していたのは実に素敵ですね。
あそこで終わっても良かったのに…。
ラストは完璧な残酷さだったんですが
同性愛の物語って大抵バッドエンドで終わるので
もうちょっとぼやかしてくれてもいいのになーと思いました。
キレキレのハッピーエンドって見てみたいじゃないですか。












2021.01.08 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





戻る