「新感染半島 ファイナル・ステージ」










「新感染 ファイナル・エクスプレス」続編。
タイトルがやや苦しい。(原題は前作が「釜山行き」今作が「半島」)
人物の再登場やエピソードのつながりはないので、今作からでも見られる。
パンデミックの起きた韓国は崩壊し、生き残った者たちは諸外国に逃れて
差別に苦しみながら生活していた。
パンデミックから4年後、主人公と義理の兄は、
韓国に手付かずで残っている金品を回収するという危険な仕事を請け負うが…
というあらすじ。

前作はゾンビから逃れる話でしたが、今回はどちらかといえば人間が相手。
「ワールド・ウォーZ」と「マッドマックス怒りのデス・ロード」と
ニール・マーシャル監督の「ドゥームズデイ」を足して3で割った感じ。
ゾンビの行動スピードはめちゃくちゃ早いです。「ワールド・ウォーZ」くらい。

船の中で感染者が出たり、韓国出身だと分かると飲食店から出ていけと言われたり、
なんだか現実のパンデミックを思わせる部分がある。

前世紀の大作映画でヒロインがやっていた役割は
主人公の姉の夫、義兄が受け持ちます。

ラストまでバレ

余計なことをしてピンチになって主人公に助けられたり、
捕まって半裸で虐待されて主人公に助けられたり、義兄ヒロインだった。
国際社会の流れに乗っている。

意外とカーアクションがすごくて、
特に娘ちゃんのドラテクは実現不可能な域だった。
車の側面でゾンビを跳ね飛ばすリズムは高速のドラムスくらいだった。
めずらしく母娘の神業ドライビングセッションとかもあった。
アップテンポのまま終わってほしかったけど、
終盤でちょっと、邦画で多用される泣かせのスローモーションがあり、
あれは惜しかった。

ホラー映画あるあるのヒャハハ系悪い軍曹が、
大尉と足の悪い部下に対し、
「お前たち、そういう関係?あっ鈍感でごめん!熱い夜を!」
って感じのことを言ってましたけど、私あれ銃の安全装置を外す音が聞こえて
身の安全のために言ってると思ったら、
本気で「俺、鈍感で気付かなかったよ…」って思ってたの?面白い人。
大尉はあれ、ポスターへのチューといい、再会した人妻の態度といい、
あの基地に民間人の女性がいなかったことといい、
俺のしたことを誰も知らない地でやり直す…って言葉といい、
相当悪辣なことをやった異性愛者だと思いますけども。
匂わせ程度だったのは上品だと思います。

苦悩系主人公、最初も家族4人の中で結局1人生き残り、
韓国行きミッションでも4人の中で1人生き残り、
ものすごいラックの数値の持ち主だとは思うけど、
もう4人で行動するのはやめたほうがいいと思うよ。

ところでワールドウォーZでもこの映画でも北朝鮮は無事なんですけど、
なぜいっつも無事なんだぜ。









2021.01.03 サイトに掲載

2022.05.08 再掲載





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