「新解釈・三國志」










福田雄一さん脚本監督。
主人公劉備を大泉洋さんが演じます。
脇はムロツヨシさん、佐藤二朗さん、山田孝之さん、等々いつものメンバー。
小栗旬さん橋本環奈さん一ノ瀬ワタルさんも出ておられるので銀魂っぽくもある。
他メインキャストは城田優さん、岩田剛典さん、渡辺直美さん、橋本さとしさん等。
西田敏行さんが語り役

お話は桃園の誓いから赤壁まで。
劉備が、酔っ払うと大言を吐くが普段は面倒くさがりの小心者という設定で
バラエティのノリでわちゃわちゃやります。
なかなかの客入りでした。

内容ばれ

呂布って5mくらいある人外イメージだったので、
城田さんでびっくりしました。

田中芳樹さんの著作で、諸葛亮孔明と表現する人間の非見識を
ボコボコに貶す文があるのですが、映画でめちゃ諸葛亮孔明連呼していて
それが懐かしく思い出されました。

文章、漫画、音声と映像ではそれぞれ面白いと感じるネタが違いますが、
映像と音声ではやはりスピードが命だなと思いました。
しかし美人がくると思っていたら不美人が来たときの男性の反応って
いまだにギャグとして有効なんだ!?
いや、中身は現代の価値観での美人だったところまで含めて
ルッキズムへの皮肉という意図なんかしら…分からん…。

赤壁の時の疫病ってそういえば何だったんかしらと調べてみたが
結局不明のままなんだな。








2020.12.13 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る