「ルパン三世 THE FIRST」










シリーズ初のフル3DCGアニメ。
高名な考古学者であるブレッソン教授の遺したブレッソン・ダイアリー。
アルセーヌ・ルパンも手出しできなかったという難解な仕掛けに、ルパン三世が挑戦する。
ダイアリーを狙う少女や、謎の組織も関わってきて…というあらすじ。
カリオストロの城とラピュタを足して2で割って、貧乏カルピスくらい薄めた感じ。
お仕事として、鉄板パーツだけを選んでササッと合わせてある。

ダイアリーのギミックが見てて楽しかったです。
ルパンシリーズ2時間ものに出てきた無垢な少女、
通算何人くらいになるんだろうね。30人くらい?

内容ばれ

ブレッソン教授と初代アルセーヌがパートナーだった話、
ンッ?って思ったけど、年齢計算すると60代半ばなので、なんとか可能。

起承転結エンタメをやるうえで、
新しいことをやるぜ!ってそれに一点集中する人と、
新しいことは一つもやらないぜ!って人の2タイプがあって、
山崎監督は後者なんですよね。
まあ当然安定感のある後者がお好きな人も多かろう。










2020.10.16 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る