「月光露針路日本 風雲児たち
   (つきあかりめざすふるさと)」










原作:みなもと太郎
演出脚本:三谷幸喜

松本幸四郎さん(私が長らく染五郎さんと認識していたかた)主演の
歌舞伎です。
江戸時代に伊勢を出港した船が漂流しロシアに流れ着いて、
なんとかロシアの援助を受け国に帰ろうと努力を続けること10年、
17名いた船員も数が減って、それでもくじけなかった
大黒屋光太夫の物語です。
過去に規模の大きい映画化もされた。(おろしや国酔夢譚)

非常に好評だったそうで、納得の演出でした。
基本は光太夫一行がどんどん北上していくだけなんですが
工夫が凝らしてあって飽きない。
友情、ラブロマンス、三谷さんらしいギャグシーン、
歌舞伎の演出もきちんと組み込んであります。
(中の人ネタはちょっと分からなかった)
磯吉役の人、かわいいなあと思ったら現在の染五郎さんでした。

ラストばれ

ラストの演出が特に、鉄板なんだけどもよかった。
富士と波。客席にいたら泣いたかもしれない。

船員たちの命を奪った、
全身にかさぶたができて歯茎が腫れる病気って
なんだっけ…って思ったら壊血病か!
ビタミンC…たしかに寒い土地で食料が手に入らないと
摂取が難しいかも。

最初に彼らが上陸した、アムチトカ島って
今どうなってるんだろうって調べたら
核実験場になっていました…OH……。

なんだか突然BL演出(別れのキスシーン)がぶっこまれて
どんな顔したらいいのか分かりませんでした。
誰がどういう開眼をしたの。










2020.10.04 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る