「コンジアム」











なかなか怖いと話題になっていた韓国ホラー。配信で見ました。
恐怖動画配信の有名YouTuberが、世界7大心霊スポットである
昆池岩精神病院廃墟の探索をするために参加者を募る。
応募でやってきた男女を合わせ計7人で、
ドローンや最新式の計測器、カメラを使って潜入するが…
というあらすじ。

YouTuberが視聴者稼ぎのために無茶をしてトラブルが発生するプロット、
最近の映画やドラマで大流行ですね。
手持ちカメラと、顔の前に固定された表情専用のカメラ、
部屋に固定されたカメラ、色々切り替わるので
モキュメンタリー独特の手ブレ演出はそんなにない。

世界7大心霊スポットってこれまで聞いたことなかったけど、
とりあえず青木ヶ原樹海が入っているようです。

怖いというか、暗闇の中で泣き叫ぶ人の顔を
眼前の固定カメラで撮ったドアップで見せられると怖い。
(パニックを起こしている人の顔がこわい)

内容ばれ


あと、霊にとり憑かれた人が何かを言っているんだけど
何を言っているのか全然分からない演出が怖い。
結局病院で何が行われていたのか謎のままなのは良いと思います。

導入が長くて、男女で飲み会やったり
よく分からないウォーターレクリエーションを楽しんだり、
あの辺はもう少し短くてもよかったかな。
それと病院内を行ったり来たりするので、
配信画面の隅に現在位置MAPがあると有り難かったかも。









2020.09.14 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る