「事故物件 恐い間取り」










中田秀夫監督。
監督はコンスタントに今年2本作品が上映されているし、
ドラマの仕事もなさっている。
夏だし、社会情勢が不安定な時や不景気の時はホラーが強いので
すごい賑わいでした。
全てのシネコンで上映しているから平気だと思ってたら
私の前でチケットが完売してしまった。

原作は松原タニシさんによる、
事故物件での怪奇現象体験および家にまつわる怪談のエッセイ。
映画では物語風になっていて、
長い間売れなかった芸人さんが、事故物件芸人としてのチャンスを手放せず
ズルズル深みにはまっていくお話となっています。
なんか監督は心を無にしてビジネスホラーを撮ってらっしゃる気がするのだが
霊というか普通に俳優さんが立って演技しちゃうので
はっきり見えすぎて怖くはない。
みんなでキャーキャー言うのには向いていると思います。

男性から老女への暴力シーンがややキツイので苦手なひとご注意。
(何度も殴ったり壁に頭を叩きつけたり)

ラストばれ

原作1軒目、有名な凶悪事件のあった部屋なのですが
(はっきり書いてないが条件で分かる)、
さすがに変えてあった。そりゃそうだ。

主人公は、腰の低い態度の丁寧なクズなので
(ファンの霊能力の強い女の子を、霊を写すために利用する、
最初はお願いしていたが、そのうちさりげなく家に呼ぶ、
そのくせ事故物件に住むのを止められると迷惑だと逆切れ)
最後、本当にそのひとでいいのかヒロインに聞きたかった。

主人公の相方はライダーの子だった。
最初の売れっ子芸人コンビはPRINCE OF LEGENDの学園長と
HiGH&LOW THE WORSTのサバカン(この2人は事務所が同じ)。
Pのアシスタントがカメ止めの娘ちゃん。

細かいことだけどラストバトル前に敷いた布団、
おばけが出始めたら消失してた。FUTON消失トリック。

SNSでハリポタに似ていると話題になりましたが、
強いて言うならラスボスがディメンター?ヴォルデモート?
でもああいうビジュアルの人、ほかにも色々いますからね

ところで2015年の秋の「世にも奇妙な物語」に
中田監督が参加されてるんですけど、
そのときのタイトルが「事故物件」なんですよね。
内容はもちろん違いますけど。









2020.08.31 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る