「エジソンズ・ゲーム」










電力システムの普及が見込まれるアメリカで、

直流を推すエジソンと、

交流を推進するジョージ・ウェスティングハウス&

ニコラ・テスラ組の熾烈な戦いを描いた映画。



子供のころに読んだ伝記で、

エジソンは努カ家の偉い人と刷り込まれ、

その後テスラ視点の話を読んでアレッ?となる、

日本人あるあるコースを経た私ですが、

それでもこの映画のエジソンのえげつなさにはちょっと引いた。

冒頭のシーンはよかった。魔術による夜明け、という感じ。



内容ばれ



コストの面でも技術の面でも直流は不利で、

エジソンはどうするかというと交流の危険性を印象付けるために

電気椅子で交流を使用したり、

交流による実験で動物を殺しまくったりします。

仁義なき戦い!外道!



そういえば悪名高いワインスタインが

エジソンをもっと人間味のあるホンワカした人物にしろ!

と再三改変させたらしいですが、

原型はどんな感じだったんだろう…マフィア映画みたいだったのかな。

エジソンの、奥さんと子供への愛情を示すシーンでかなり人間っぽくなってました。

奥さんの死をずっと引きずっていたように演出されてますが

実際は翌々年くらいに再婚なさっている。



ジョージ・ウェスティングハウスさんは良識ある感じに描かれていましたね。

お約束のドタキャン(というかあれはもはやダイナミックすっぽかし)

すごかったですね。

あ、あとトム・ホランドくん演じる秘書くん、この作品では癒しだったけど

実際のお写真見るとマフィア2号だったし、その後の人生もなかなかマフィアだった。



どうでもいいけど天下太平の「太」の字の3画めを書くのに、

ものすごい時間がかかってんぞ。溜めがすごいぞ。



音楽は、好きな感じだった。ナイマンが好きな人じゃないかなと勝手に思った。

Dustin O'Halloran氏、Hauschka氏、どちらもピアニスト。














2020.06.22 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る