「見えない目撃者」










2011年の韓国映画「ブラインド」中国リメイク。

監督は同じアン・サンフン。

2019年に日本でもリメイクされました。

つまり同じ話の映画が3本あるわけですね。



刑事の主人公は、学校をさぼって音楽活動に精を出す弟を大学に連れ戻すため、

身体を拘束して車で移動中だった。

しかし弟が暴れたため事故に遭い、彼女は愛する弟と視力を失った。

彼女は再び生活を始めるが、街では若い女性の失踪事件が起こっていた…というあらすじ。

目の見えない人物VS殺人者というジャンルもの。

テクノロジーの進歩により、これまでになかったアイディアが出てきて面白いです。



犬好きなかたはちゅうい!



内容ばれ



目の見えない主人公がモバイルを前方にかざして動画を撮りながら移動し、

その動画を見ながら離れた場所にいる青年がナビゲーションする、

もちろん背後からは殺人鬼が追っている、というのがかなりよかった。

もうちょっと長くてもよかった。



殺人鬼はちょっとテンプレ変態でしょんぼりした…。

でもまあ強者男性VS社会弱者男女という構図なんでしょう。

主人公女性がアジア人理想の「きれいなおねえさん」で、

ストリート青年が「他人のくせに姉ヅラすんなよ!」という態度なのにプンスカしました。

お前!代わってほしい男性は数万人くらいいると思うぞ!?

(飛び蹴りが見事なところとかがポイント高いです)













2020.06.01 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る