「きみと、波にのれたら」










湯浅政明監督。

大学進学をきっかけに海辺の街で一人暮らしを始めた主人公は、

ある夜火事に遭い、救出してくれた若い消防士と知り合いになる。

彼はなんでも器用にこなす人物で、

好意を抱いた主人公と消防士は付き合い始める。

楽しい日々が過ぎ、主人公は大好きなサーフィンを彼と楽しむが、

ある朝彼は冬の海で帰らぬ人となり…というあらすじ。



ルーに続き水と歌の話。しかしルーよりはメジャーっぽくできていて、

穿った見方かもしれないけど

「君の名は。」が監督の頭の片隅にあったのではないかという気がする。

主人公は明るくメンタルも強く友達がいて好感が持てるし、

ラストも湿度が低くてよかったんですけど、

興行成績的になにがいけなかったんでしょうね。

強いて言うなら曲の中毒性が足りなかった…?



おちばれ



消防士と水、ってなった時点でラストの展開が読めるんですけど、

あのタワーの廃墟はなかなか面白い造形でした。

監督はゼリーっぽい水の質感がお好きだなあ。



あのビニールのイルカちゃんとずっといっしょに暮らすというのも

退廃的な物語でアリだな!と思いましたね。

いや商業作品としては無理でしょうけども。
















2020.05.31 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る