「アルキメデスの大戦」










昭和初期、第二次大戦へ向かっていく日本で、

空母の建造を目論む山本五十六は、

巨大戦艦の建造を進言する対抗派閥に対し

予算を理由に自説を通そうとするが、

異様に低額な戦艦の見積が提出される。

戦艦案の撤廃のために白羽の矢が立ったのは

帝大を中退した主人公だったというあらすじ。架空戦記もの。



数学の天才で、美しいものは計測せすにはいられない主人公が、

妨害工作による窮地を頓知で突破していきます。

山崎監督作品、特に戦争ものはちょっと苦手なんですが、

これは嫌いじゃないです。

菅田将暉さんが天才天然のヤレヤレ系を演じていると

Wのフィリッブ君を思い出してとても懐かしい。



ラストばれ



当時の軍部の業者の選定って入札なかったんかとか、

最低制限価格はなかったんかとか、

工法は1種類しかないんかとか、疑問に思わないでもなかったけど、

まあよろしい。

原作は漫画で、まだまだ続くお話のようなので

それを思うとうまくまとめてある。



あほで咬ませの敵、大物だがあほな敵、冷静で賢い敵、

3層に分けてあって厚みがあった。

一度ひっくり返したのを再度ひっくり返され、

もう一度押し返し、結局は主人公を呑み込む形で押し切られる終盤の攻防、

テンポ良かったです。














2020.05.19 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る