「ファントム・スレッド」










ポール・トーマス・アンダーソン監督

ダニエル・デイ=ルイス主演



オートクチュールの高名なデザイナーである

ダニエル・デイ=ルイスは、

美意講が高く神経質な男で、

女性と恋に落ちては彼女を家に住まわせ、

興味が失せると追い出すという

パターンを繰り返していた。

しかしある日、若いウェイトレスに恋した彼は

彼女を家に連れ帰るが、純朴に見えた彼女は

次第に本来の性格をあらわしてゆき…

というあらすじ。



美意識高い映画でした。

出てくるドレスすべて、購買層の富豪の方々、

デザインスケッチ、白衣を着た縫子、

科理や食器、優雅なしぐさ。

ダニエル・デイ=ルイスはいつもの完璧主義を発揮して

ドレス製作を学び、実際に作れるようになったそうです。

何を目指しているんだ(笑)。

おじいちゃんドリではない。

(おじいちゃんドリ1級鑑定士)



内容ばれ



モラハラ蜘蛛が、いつものように蝶を食べよー!と思ったら

それは蝶じゃなくて猫だった。

でも猫は優しい猫で、蜘蛛を愛していたので殺したりはせす、

脚を一本抜いては眺め、

また一本抜いては眺め、するのだった というような話。

(谷崎潤一郎が書きそう)

デザイナーの姉との関係や、母親への思慕の情とか

普通のモラハラ野郎ではなくて

ひたすら上品で、ウワァーって感じの。



自分の才能に苦しめられている

この世のすべての人のところに

アルマが来るといいですね(よくない)。
















2020.04.15 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る