「デス・ウィッシュ」










医師の留守中に強盗が押し入って
妻が殺され娘が重体になる。
医師は街の無法者を憎むようになり
やがて銃をとり、自ら犯罪者を処刑して回るようになる…
という、母or妻or娘or恋人を殺された男が修羅になる系のあれ。
公開時期、冷蔵庫の女映画が連続したのでスル―しました。
医師役はブルース・ウィリス。

妻と娘との仲睦まじい暮らし描写が丁寧かつ
医師に恋い焦がれ見守っている女が出てこなかったのは評価する。
医師としての知識を生かした拷問もなかなかよかった(イーライ・ロス監督)。
ただ、

ラストばれ(オリジナルの映画「狼よさらば」の内容ばれ)

処刑して回る犯罪者は、あきらかに貧困層出身で
医師になれるような環境には恵まれなかったであろう人々を
絶対悪として描いており、
行政の怠慢を糾弾する視点がなく、
尚且つ最終的に警察も私刑を黙認し、
娘の意識も戻ってハッピーエンド☆というのは少々首をひねった。
アメリカのおじいちゃんドリ映画だから、
私はターゲット層ではなかったんでしょうけどね!

坐骨神経を露出させてバッテリー液を流し込むって
どのくらい痛いんだろう。出産より痛い?

あと、この映画の元になった「狼よさらば」とその続編のあらすじを読んだのですが、
設計士の家に強盗が押し入り、妻は殺され娘は性的暴行を受けて心を病み、
続編の「ロサンゼルス」でも強盗が押し入り
家政婦が性的暴行を受け、娘は拉致されて性的暴行を受けるって、
え、これポルノじゃないの?どういう確率?作った人アホなん?











2020.03.31 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る