「1917 命をかけた伝令」











1917年、西部戦線において作戦指揮を執るエリンモア将軍は、
ドイツの巧妙な後退偽装を察知する。
前線のデヴォンシャー連隊がこの戦略に乗って総攻撃をかけると
多数の犠牲者がでるため、攻撃中止を伝える必要があったが、
断線により連絡手段はなかった。
将軍は二人の若い兵士を選び、伝令に立てる。
彼らの命がけの行軍が始まる、というあらすじ。

命令を受ける直前から、最後の場面までがワンカット風に撮られてます。
臨場感がすごい。
あと塹壕も。塹壕すごい長い。
調べたら700キロ以上掘ったらしい。
なな…ひゃ…?(白目)
様々な死因の死体が映りました。人間や他の動物。
あとネズミ。こんなにたくさんネズミの映る映画は珍しい。
ドラえもんと二階堂くんは見ないほうがよろしい。

英国俳優大集結です。

内容ばれ

これ「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」がモチーフにになっていて、
二人とも辿り着いた先でマッケンジー大佐に射殺されたらどうしようと思ってました…
違って良かった。
(あの不吉きわまりないマーク・ストロングさんの助言はなんだったのか)

まさかポッチャリくんがあんな事になるとは…。
大事な伝令をたった二人に、ろくな装備も与えずやらせるとか、
本気で前線を救う意思はあるの?と思ったけど、
ああいう伝令は一つの指示に対して複数派遣する、とあとで読んで納得しました。

エクーストの夜の、照明弾が次々と放たれ影が生き物のように動く光景は美しかった。
「地獄の黙示録」の川のシーンを思い出しました。

蛇足ながら言わせていただくと、
コリン・ファースさんとマークス・トロングさんの転生もの映画がまたひとつ増えた。









2020.02.20 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る