「キャッツ」










日本公開前から本国で、
ホラーより恐ろしい悪夢のような映画だと評判になり、
ネットでもザワザワしていた映画です。
こういう作品はオーバーな表現を競う大喜利のお題になって、
色々読んだ結果自分の意見を見失うので、早めに行ってきました。
舞台は太古の時代に一度見ました。

ジェリクルキャッツたちの間には一年に一度、
選ばれた猫が天上へのぼり、生まれ変わるという儀式があった。
彼等はお祭り騒ぎを楽しみながら、一匹一匹が己の魂の歌を歌い、
選ばれるのを待つのだった…というあらすじ。
ミュージカルなので起承転結はあまりない。

これが怖さの原因かな?と考えたのは2つ。

・CGによるネコ人間。
皆さんスタイルがよろしく、腕も足もすらりと長くて頭が小さく、
それでネコだよ!と言われると違和感がある。
どっちかと言えばサル?
まあでもゲームの獣人のCGってあんな感じだし。

・人間が演じてるブリ虫やネズミを食う。
これは人によっては無理かも。まあでも血などは出ないし、
実際ネコは食べるしさ…。

このへんは舞台を見たことがあればクリアすると思う。

みんなどこかで一度は聞いているだろう「メモリー」ですけど、
作曲技法的にはクラシカルな部類になると思います。
でもやっぱり常に新鮮で力強くてエモーショナルな曲ですね。
終盤何人か泣いているかたがいらっしゃいました。

映画としておすすめとかではありませんが、
ホラー映画って貶されるほどでもないです。
劇場ネコを演じるサーイアンが若者からチヤホヤされている様子がかわいい。
ジュディ・デンチさまは相当なモフ度で、わりとネコに近い。キュート。
逆にイドリス・エルバ氏は、コートを脱いだら、エッ!裸体…?!
というくらいの見事なヌード感でした。サービスなのかな…?

ラストまでばれ

舞台版ではグリザベラは他ネコから顧みられなかったのですが、
今回、ヴィクトリアと長老ネコから気にかけられる演出になって、
分かりやすくなった。

メモリー、溜めの部分は惨めに弱々しく歌う演出ですけど、
あんたが最強なのは知ってるんだぞ!!!!
ドラゴンボールのようにじわじわ上げていかずに、
最初からフルパワーで殴ってくれー!!!!ってなりました。

でも、そもそもネコって、
年老いても汚くなってもいつもかわいいじゃない…?










2020.01.26 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る