「ダウントン・アビー」











20世紀初めのヨークシャーの伯爵とその妻、3人の娘、
そして使用人たちが、カントリーハウス「ダウントン・アビー」で過ごす日常を描いた
英国のドラマシリーズ、映画版です。
とうとうジョージ5世とメアリー王妃の訪問という一大イベントが起こります。

ドラマはわりと下世話にドロドロしており、定期的に人が死に、
特に3姉妹およびその配偶者の死亡率の高さは、
土地が呪われているのでは?と思ったものでした(しかも性格のいい人から死ぬ)。
しかし屋敷と調度、小道具、衣装はドラマ界最高峰で、
私もなんのかんの言いながらシーズン6まで視聴しました。

映画版ではドラマではなかった角度からのお屋敷の全景がたっぷり拝めました。
郵便貨物車両とか、王の招待されたパレードとかダンスパーティーとか、
センキュー予算!!という感じ。
アクションあり、人情あり、ヴァイオレット様の皮肉が冴え渡り、
ラブロマンスあり、ドロドロは控えめ、映画版ドラえもんのような共闘が見られました。
シリーズ視聴者には楽しかったです。
全く見てなかった人でも、冒頭に簡略あらすじがあったので、英国好きなら楽しめる気がする。
それ以外の人は分かりません。

今回は1927年が舞台のようです。

内容ばれ

まさかトーマスがラブロマンスの7割を担当するとはな。
でも私は許してないからな!(色々あった)
よかったなイケメンの彼氏ができて!

上のきらびやかな会食やパーティーもいいんですが、
下の階で戦場になってるのとか、まかない飯とかを見るのも楽しいです。
今回もたくさん見られて良かった。

ヴァイオレット様とイザベルさんのコンビが好きなので、少し寂しい終わり。










2020.01.14 サイトに掲載

2021.05.05 再掲載





戻る