「インサイド」











スペインアメリカ合作のホラー映画です。
フランスの「屋敷女」というスプラッタホラーのリメイクだそうです。
オリジナルはグログロのドロドロで全く救いがないらしいのですが、
こちらのリメイクは少々ふんわりさせようとして失敗した感じ。

妻が出産を控える幸福な夫婦、
しかし車の移動中に交通事故に遭い、
夫は死亡し、妻は聴覚を失ってしまう。
失意のうちに暮らす臨月の妻だったが、
ある夜、見知らぬ女の襲撃を受け、
自宅に立てこもる恐怖の一夜を過ごす…というあらすじ。

ラストばれ

妻の聴覚の設定、
最後になにかのキーになるんだろうと思っていたらそんなことはなかった!
お母さんが来てくれたのにそのことに気付かず
侵入者の女に反撃したつもりでお母さんを殺してしまった!という
そこのところの失敗にだけ使われる設定なのでした。
必要な時だけ調子が悪くなって
後は全然問題なく会話できるという、空気を読む補聴器。

というか犯人の女、
被害者母と被害者友達が同時に来たのにどうして逃げないの…。
訪ねてきた妻の友人の男も殺し、その隣人の男も殺し、
警官2名も華麗に殺すって、伝説の暗殺者か何かなん?
妻の友人の男性カップルは完全にとばっちりなので気の毒です。
あと、結局被害者の妻にも狙われる理由があって
誰のことも応援できないというか…
まあ死んでもいいし死ななくてもどっちでもいい…ってテンションでした。
妻、キメ台詞と共に反撃、でも犯人の女復活、逃げる、
という流れが何回か繰り返されて眠くなった。











2019.12.26 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る