「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」










旧三部作、新三部作に続く、続三部作の完結編。エピソード9です。
再びJ・J・エイブラムス監督がメガホンをとりました。

カイロ・レン率いるファースト・オーダーに抵抗するべく、
レイア将軍のもとに集ったレジスタンスたちは、
早急にとある重要人物のいる惑星を突き止める必要にかられていた。
俄かにフォースの増大を見せるレイは、
相変わらずカイロ・レンとの精神同調に苦しみ、
そしてとうとう自らの出自の秘密を知ってショックを受ける…というあらすじ。

スターウォーズ女子主人公編、完結しました。
女子主人公だからって依存的ではないし弱くもない、
過度に世話焼きでもないし献身的でもない、母性を強調されない、
意志の強い、スペックも高い、良い子だったレイちゃん。

キャリー・フィッシャーがEP8のあとに亡くなり、
未公開映像をつないでなんとか形にしたという事情と、
(レイア将軍に関してはかなり変更を余儀なくされたろう)
それとEP8が本当に無駄筋&無駄尺の多い暴れん坊映画だったので、
それらを飲みくだした結果、ストーリーハチャメチャ祭だったが、
レイとカイロ・レンの物語としては100点満点でした。
ああいうこじらせ男子の激重矢印と、鋼鉄女子による
永久のすれ違い、特にオタクの大好物なんだよね…。

公式から注意が出てますが
冒頭にかなり強い光の点滅シーンがあり、苦手な方は用心ください。

ラストばれ

相変わらずのおつかいゲー展開で、
前2作でまったく触れられなかった事実が唐突に明らかになり、
レイちゃんは誰の話も聞かず勝手にどこかへ行ったり消えたり、
あと何をやりたいのかよく分からない人もいましたが
(名前を言ってはいけないPとか、
レイちゃんを殺したいのか、女帝にしたいのか、
エネルギーを吸いとりたいのか何なのか。大丈夫?寝てるの?)
でもラストのセリフはよかった。
ホラー文脈で見るとスカイウォーカー家って物凄く呪われし血筋なので
(普通に死ねた人がいない)ベンくんが最後に呪いを断ち切って、
そしてレイアとルークの志を受け継ぎ、ベンを愛した
レイちゃんが名前を継承したってことでいいんじゃないかと思う。

JJ監督の作風=調和だと思う。
逆に言えば偏ったもの、尖鋭的なもの、時代を先取ったものは彼には撮れないし、
バランスのめちゃくちゃになった物をまとめる場合は今回のような事になる。
でも健闘したと思います。お疲れ様でした。
あのレイとカイロ・レンの思考と視界を共有する描写、
ああいうオタク燃え描写はやっぱりJJ監督がうまいですね。
とうとう物理共有までやってライトセイバー受け渡しとかしてましたが、
あそこも最高に燃えました。
JJはフィン贔屓だと思うので、
新しい女性キャラクター、ジャナが出てきていい感じになるけど、
ポーからフィンへの矢印がぶっとすぎて怖かった。銀河の恋泥棒フィン。
前回フィンとフラグを立てかけたローズは空気でしたが、
あれはバッシングが酷かったのでそれを斟酌したのか、又は中の人の要望なのか、なんだろう。
でもフィンの矢印はずっとレイに向いてたように見えた。

ポーといえば、「敵が多すぎた……」ってセリフで本当に、
誇張でなくふきだしてしまったんですが、もうちょっと事前に
アンケートをとったり、出欠ハガキをだしたり、あるじゃない?
レイアはああいう目ヂカラの強いチョイ悪おとこに弱いから、
最後の人選を誤ったのだと思う。いやでも仕方ないな。最期バタバタしたし。

結局ベンを真人間にするために父も母も死ななければならなかった訳ですが
(元々予定されていたストーリーは違うでしょうけど)
なんかレイちゃんを助けに駆け付けた格好が、
帰省した息子が実家でだらだらしているときの部屋着みたいだったので許した。
お前もうちょっと他にSFっぽい服を持ってないのか。

レイちゃんは、例の名前を言ってはいけないPにとどめ刺すときのウガーって顔が、
奈良美智さんのイラストの女の子みたいでかわいかったなあ。
色々なひとががんばれ電報をくれたけど、
残念ながら一番の推しジェダイのクワイ=ガンの声が聞き分けられず無念だった。

ハックス将軍渾身のオチにはびっくりしたんですが、
びっくりしたとほぼ同時に死んだので、「ハッ…エッ…死!?」みたいな印象でした。
チューイ爆発イリュージョンについてはトリックが良く分からない。
フィンが上空を指差したのを、レイと我々が輸送船を指していると誤認したのか?

前作EP8について結構ボロカスに書きましたが、
ライアン・ジョンソン監督はもっと閉じた空間か
限定された登場人物による作劇のほうが向いている気がするので次回作を楽しみにしています。

エンドロールが名曲メドレーでしたが、ジョン・ウィリアムス、神…!と思いながら聞いていました。
何十年聞いても聞き飽きない。どこかが国歌にすればいいのに!と思います。
おそらくまた新シリーズが始まるでしょうけど(今度こそキャラクター総入れ替えになるとよいのですが)
テーマ曲はずっとこのままがいいです。










2019.12.22 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る