「食べる女」










古本屋の店主兼小説家の小泉今日子さんの家に
女たちが集まって美味い酒や肴に舌鼓を打って大騒ぎ。
そんな彼女たちの食と恋を描いた映画。
小泉さんの親友が鈴木京香さんで、
ほかに沢尻エリカさんや前田敦子さん、広瀬アリスさん、
山田優さん、壇蜜さん、シャーロット・ケイト・フォックスさん。

友情ほっこり+食べ物だー!って見たんですけど、
なんか違う…。
出てくる男性がクズばっかりで、
妻子がありながら「好きな人ができた」「浮気してる」
って家を出ていく男が3人も出てくる。いくらなんでも多い。
これはラストで山中、スコップ、シャベル、ブルーシート展開で、
埋めて、飲んで、恋をして、みたいなやつだろうか…って思ってたら
別にそうでもなかった。

内容ばれ

出ていった旦那が好きだから、
離婚後も肉体関係だけ続けて子供を増やす女や
家に帰ってきて無言で妻を台所の床に押し倒して性行為に及び、
翌日お前が料理ができないから浮気した、と出ていった旦那を
全然怒らない女とかがどんどん出てくる。
なにこの世界???と思ったら、
監督さんも脚本家さんも70歳くらいのかたなんですね。
昔の男女の倫理観なのかもしれない。
最初の、献立を読み上げるところが一番盛り上がりました。

この人たちどうしてこんなに
恋愛エネルギーに満ちてるんだろうと思ったけど、
たぶんおたくじゃないからですね。
おたくのインプットと、推し活と、交流と、創作のエネルギーが
全部恋愛に集中したら、そりゃ大恋愛にもなるか。










2019.11.22 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る