「若おかみは小学生!」










公開当時非常に評判のよろしかったアニメ。
たしかに、家族友達、子供、男女、
関係なく楽しめると思います。
原作は20巻まである令丈ヒロ子さんの児童書。
1巻につき1ゲストの問題を解決する形式のようですが、
その数巻分の話を合わせてあります。

交通事故で両親を亡くし、祖母の切り盛りする温泉旅館
「春の屋旅館」で若おかみとなって
滞在する客の要望を叶え、楽しんでもらおうとする苦闘と、
春の屋旅館に出没する幽霊たちとの交流、
同じ温泉街にある高級ホテルの跡取り娘との切磋琢磨が
春夏秋冬を通して描かれます。
(知らない間にTVアニメも放映していたそうだけど、私は未見です)

登場人物は皆よいひとたち、よい子たちで
嫌なシーンがない。
食べ物が綺麗でおいしそう。お酒もとてもおいしそうでした。












2019.11.13 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る