「ゲティ家の身代金」










監督リドリー・スコット

1973年、富豪の孫が誘拐され
切断された片耳が届けられた挙句、取引が成功し
無事に戻ってきた、実際にあった事件の映画化。

大富豪は当初身代金の支払いを拒否するが、
要求額に対し、税の控除額ギリギリの
支払いに応じる、というあらすじ。

誘拐された青年の母親は離婚によって
すでに富豪の一族ではなかったせいで、
身代金を支払う能力はなく、当主の言動に振り回されます。

内容ばれ
これ母親が黒幕では?と思って見てましたがそういうこともなく、
おじいちゃんがぼけて終わった。
誘拐された青年の父親がそもそも放蕩息子で
モロッコで薬漬けになって暮らしている描写がありますが、
事件後をネットで調べたら、誘拐された青年も
薬物とアルコールの中毒になって身体がぼろぼろになり、
54歳で亡くなっていました。
お金がありすぎてもなさすぎても、人はアル中になって死ぬ。


ゲティ家ってゲティ・イメージズの…。












2019.10.18 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る