「ヘルボーイ」










2004年、2008年、デル・トロ監督によって映画化された
「ヘルボーイ」のリブートです。監督はニール・マーシャル。

MCU初期のような、無茶だけどパワーのある感じ。
でも洗練はされてない。血液びしゃびしゃ祭。
地獄から蘇る怪物たちの造形がかなり良いので、そういうのがお好きな方むき。
途中、何の話か分からなくて、前の映画の続き?となっても、
あとで説明があるので大丈夫。前の2作から続いている部分はないです。
(最後まで謎の人がいますが、原作ねたです。前の映画には出ていません)

超常現象調査防衛局に所属するヘルボーイは
真っ赤な肌に角を持つ異形の姿をしていた。
育ての親のブルッテンホルム教授の指示で
魔界の生物を狩る日々だった。
ある日、協力関係にある英国の秘密結社オシリス・クラブから
巨人狩りへの参加を求められ…というあらすじ。
英国が舞台です。

エンドロール途中と、最後に映像があります。

ニール・マーシャル監督はホラー映画「ディセント」で注目を浴び、
メジャーデビューを賭けた次の作品「ドゥームズデイ」で
人肉ステーキとかやらかして
「ちょ…力と名声が欲しくはないのか…」と私などは思いましたが、
「センチュリオン」のあとはしばらくドラマを撮っておられたようです。
苦痛と、異形と、女同士の確執とキャットファイト、戦う女がお好き(たぶん)。
ジェームズ・ワン監督のように多数の好む要素と、
自分の趣味をうまく混ぜられなかった(または、あえて混ぜなかった)。

内容ばれ

エイブ出た!(エンドロールの手)続編があれば登場しそうだけど、
どうだろう…いまのところ評判はあまり良くない。
一般受けしない作風なんだよなあ…。
死んだ人と話すシーン、もっと神秘的で感動的な画にできると思うんだけど、
ゲロ&肉塊なんだもんなあ(びっくりした)。私はああいう感性好きです…。

オシリス・クラブがほぼキングスマンでわくわくしました。
しかも使命を果たすまでは不老不死という設定付き。
でも身体が老いずに特権階級だけで長年固まってたら、
そりゃあ、ああなりますよね…。

対巨人戦、でたらめでよかった。
でも女王との戦いは、巨木のところで決着つくのかと思ったら
一旦撤退で、あそこは間延びした気がする。

魔界の怪獣たちはどれもよかった。
人間トーテムポールみたいなやつや、手が陰毛みたいになってるやつ、
足が串みたいなやつ。
あとバーバヤーガは、パフォーマーが根性で演じているのか、
CGなのかどっちだろう…。
あそこの食卓はデル・トロ監督のペイルマンの食卓のオマージュだろうな。

ダイミョウの鳴き声が「ミ"ャ"ー」なのかわいい。
ブラックパンサー陛下といい、
ネコ科の猛獣モチーフさんは全員一度はネコねたでいじられる運命。
でも「俺は犬派だ」とのこと。











2019.10.02 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る