「大脱出2」










「大脱出3」が公開されると聞いて、
「3…3!?あれ…2を見てない…なんで…」ってなって、
慌てて見ました。
たぶん「アベンジャーズ エンドゲーム」を前にして、
他の映画の情報が頭に入らなかったんだと思う。
しかしアジア人キャストが増え、
話もなんとなくアジア映画みたいだな…?
と思ったら、アメリカ中国共作になっていたのでした。納得。

スタローンとシュワルツネガーが騙し合うシリーズになるかと思ってたけど、
そんなことはなく、普通にスタローンがキーパーソンの話だった。
主役はどっちかと言えばホアン・シャオミンさん。
毎回スタローンに執着しまくる人がヴィランになるシリーズかな?

スタローンは、難攻不落の監獄から脱出をキメたあと、
警備会社を設立してやや危険な仕事を請け負っていた。
ある時仕事でトラブルがあり、従業員の1人を解雇するが、
その後新人が姿を消し、
彼は謎の施設「ハデス」に送られていたことが判明する。
部下を助け出すために「ハデス」に潜入するスタローンだが…
というあらすじ。

部下のホアン・シャオミンさんがスタローンリスペクトで、
事あるごとに彼のアドバイスを活用するとか、
しかし碁ではスタローンは彼に勝つことができないとか、
前半のあのあたりは良かったんですが、後半段々と大味に…。

3の客演はマックス・チャンなので見に行きますが、
できればドラゴン×マッハみたいなキレキレのアクションが見たいです。









2019.09.30 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る