「チャイルド・プレイ」









1988年の同名ホラー映画のリメイク。
旧作では、殺人鬼の魂がブゥードゥーの秘術によって人形に宿り、
子供の体を乗っ取るために動いていましたが
新しい設定では、人形を製造しているベトナムの工場で、
パワハラで病んだ男性が一体の人形の人格プログラムの
リミッターをすべて解除して自殺するという導入部になっています。

人形は家電と連動し、自分で歩いて移動し、
簡単な会話を交わし、家族のスケジュールも管理します。

チャッキーが単なる邪悪なおもちゃって訳ではなく、
アンディが孤立無援って訳でもないので、
なんとなくストレスの少ない、良いリメイクでした。

チャッキーの声がなんとマーク・ハミル氏。

内容ばれ

チャッキーは最初から邪悪なのではなく、
人間から残虐性を学習してしまったというのと、
アンディの体を乗っ取る目的ではなく、
あくまでアンディと友達になりたくて、それで彼を守ろうとして、
或いは彼の周囲に嫉妬して、という設定が、なかなか良かった。
恐めのトイストーリーと言える(うそです)。

子供の連帯ものが好きなので、
あの子たちがアンディーを見捨てなかったところが好きです。
リーダーシップがありすごく強いボスが女の子っていうのが現代風。

不倫クズや盗撮デブなど、殺される人は
一応死んでいい人セレクトになっているのかな?と思わせておいて、
全然悪くないマイクのお母さんが犠牲になるのは卑怯だと思う。

「2パックの恨み」ってなんだろうと思ったけど、ラッパーの2PACが
ノトーリアスBIGとの抗争でどっちも銃殺された事件に関するジョークか。
勉強になる…。

ねこ好きな人は注意。











2019.07.22 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る