「アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲」









月面にナチス残党の秘密基地があり
地球と全面戦争になるという荒唐無稽な映画、
「アイアンスカイ」続編です。
核兵器で滅んだ地球から逃げ延びた人間は
月面基地で暮らしていたが
エネルギー問題で全滅の危機に瀕していた。
前作ヒロインの娘オビが、基地と母を救うべく立ち上がるというというあらすじ。
フィンランド・ドイツ・ベルギー合作のSF映画。

前作以上に色々やばいですが、
ネタが散らかってきて、ごちゃごちゃした印象。
ちょっとモンティ・パイソンっぽい。
観客は8割が男性でした。

ラストばれ

恐竜に跨って突進してくるヒトラーを、
金髪美女がサマーソルトキックで倒すという
その筋の映画愛好家大興奮のシーンがあります。
あと、ヒトラーを筆頭に、サラ・ペイリン(仮)、プーチン、サッチャー、
金正恩、ビンラディン、アミン、ローマ教皇、毛沢東、スターリン、
ジョブズ、ザッカーバーグが、
みな効率よく人類を滅ぼすために地上に潜入していた
二足歩行爬虫類の地底人だったというネタ、
これ国外に輸出して、シネコンで上映していいんだ…
って軽い驚きでした。
(ウルバヌス2世、磔刑象のスリングショットで攻撃してたし、
最期の叫びが「ホーリーシット!」だし、やりたい放題だ)

スティーブ・ジョブズを神と崇める新興宗教ねたが面白かったので
地底国はなしにして、半分くらいはあのねたで良かった気もする。
(最後の晩餐ビジュアルのところは一瞬盛り上がったけれども)

次作もあるようですけど、エンドロール後のあれから察すると
ロシア人の彼氏はどうなの?裏切るの?


エンドロール後に1シーンあります。









2019.07.16 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る