「トイストーリー4」









監督は「インサイド・ヘッド」の脚本に参加されてたジョシュ・クーリー。

アンディからボニ―に譲られたウッディ達だったが、
ウッディーは最近、お気に入りのメンバーではなくなったのを内心気にしていた。
ボニ―が幼稚園で自作した使い捨てフォークのおもちゃフォーキーは、
自分をゴミだと思っており、目を離すとすぐにゴミ箱に身を投げようとするのだが、
ウッディが何とかそれを阻止していた。
ある日キャンプに出掛けたボニ―一家だが、またもやフォーキーが逃走を図り
それを追い掛けたウッディーは懐かしい人物に再会するという話。

3がかなり完璧な結末だったのですが、
結末が綺麗なものの続編を作る場合、同じテーマをアレンジして繰り返すか、
一部設定を破壊して作り変えるかの二択になります。
この作品は後者を選択しました。賛否両論だそうです。
私は、あの3からの続きという難易度の高さを考えると
相当上手く作られていると思います。
おもちゃたちの性格や考え方が微妙に、または大きく変わったけど
一応原因や経過のシーンはちゃんとある。
ただ、変化を好まない人が、つらく感じるのも分かるけども。

店内のピタゴラスイッチてきなアクション、面白かったです。
ギャビーギャビーと下僕たちは、シリーズ一番の怖さじゃないかな?
お子さん大丈夫かな?

ラストばれ

持ち主の子供への忠誠心が一番大きいウッディの選択に
みんな大なり小なりショックを受けたんじゃないだろうか。
私は彼が声を奪われたのがちょっぴりショックだった。人魚姫…。

おもちゃたちはかなり積極的に人間に干渉するようになって
これ人形のデザインがもっと怖かったらそのままチャイルドプレイだな…
という気もしました(笑)

ボーの性格の変化は原因がはっきりしているし
話の流れを止めてしまうような、本当は弱いの、傷付いたの、というエピソードもなく
アクションが格好良かったので私は好きですが、男性の拒否反応が大きいようですね。
(というか最近のディズニー映画の新しいヒロイン像についていけない感じなのかも)

今後も続くとしたら本筋はどちらになるんだろう。
それとも両方のパートに分かれるのかな?
余談ですが、ラストあたりのやりとり、
ちょっとアベンジャーズ・エンドゲームを思い出して傷が抉れました。

エンドロール後のあれ、彼だけハイタッチできなかったの地味に気になってたので良かったね。

エンドロール後にちょっとだけお遊びがあります。









2019.07.14 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る