「ペンギン・ハイウェイ」










森見登美彦さんの小説をアニメ映画化。
何でも詳しく研究せずにはいられない小学4年生の少年が主人公。
街のあちこちにペンギンが出現する怪現象が起きる。
主人公は友達と共にその謎を研究し始めるが、
どうやら彼の憧れる美しい歯科衛生助手のお姉さんが
謎に関係しているらしい事が分かる、というあらすじ。

主人公の少年が、やたら年上のお姉さんの
大きなお胸に執着するという点で、
公開当時ちょっぴり議論になってたと記憶しています。
ペンギンがかわいい。

内容ばれ
うーん、私は胸胸言ってるのは気になりませんでしたが、
ソフトな「冷蔵庫の中の女性」だなと思いました。

宇宙の歪み?ブラックホール?を修正するキーアイテムが
どうして若い女性の姿で人格があって、
しかも記憶や職や住居があるのか、
その割にはどうして役割に対する知識や記憶が一切ないのか、
少年との対話シーンは沢山あるのに、
それ以外のお姉さんの性格掘り下げがほぼないのはなぜか、
それはお姉さんが少年の初恋を
ドラマチックにするためだけに存在しているキャラクターだから。

これ性別を総入れ替えして、
なぞの長身イケメン歯科衛生助手のお兄さんと研究好きな少女、
その少女に片想いする美少年という話だったら
今と同じ評価を受けられるかな?と思います。

実際にあったのは他愛ない憧れと失恋で、
その記憶を少年が美しく変換しているのであればまあ分かる。









2019.07.05 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る