「ハッピー・デス・デイ」









監督クリストファー・B・ランドン
脚本スコット・ロブデル

主人公は美しいが素行の悪い女子大生。
学内では挨拶を無視するし、友達の親切にも冷たい。
教授と不倫をしながら友達の彼氏にも色目を使い、父との約束をすっぽかす。
泥酔した翌日、同僚男子の部屋で目覚めた主人公は
例年と変わらない誕生日を過ごすが、
その夜に仮面をかぶった人物に殺されてしまう。
しかし目覚めた主人公は、その日が自分の誕生で、
同じ朝を再び迎えている事に気付くのだった…というあらすじ。

一応ホラーなんですが、同じ時間を何度もやり直す
リピートものです。
殺されるとリセットされる法則に気付いた主人公が、
自分を殺す犯人を捜すミステリ要素もありますし、
大抵のリピートもの(時間もの)がそうであるように
ラブロマンス要素もあります。
低予算映画ながら脚本がよく出来ており、
満足度が高いです。

主人公、頭もいいし(医学部なのかな?)容姿も優れているし、
機転もきくし身体能力も高い。
しかも実は性格も悪くないというハイスペック人間。
殺人鬼とのバトルもストレスなく見られて楽しかったです。

もういきなり続編が来月上映で、予告編を見たんですけど、
脚本家が下りて監督が脚本を兼任、
予算が倍になり興行成績が半分になるという
やや心配な数値が出ており、違う意味でもドキドキです。
今度は全員ループに巻き込まれるみたい。









2019.07.02 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る