「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」









リブートしたスパイダーマンの2作目、MCUとしては23作品目、
フェイズ3のラストの作品です。
前作「アベンジャーズ エンド・ゲーム」で起こった出来事の影響の濃い内容で、
見てないとちょっと分かりにくいです。
ぶっちゃけると死亡者が複数出ているので、ねたばれになります。
フェイズ3の長い長いエピローグであるのと同時に、
フェイズ4の長い長いプロローグのようでもあります。

半数の人口を失い、ヒーロー達によって取り戻された世界で、
人々は混乱しながらも生きていた。
高校生のピーターは学校の企画でイタリア旅行に来ていたが、
ニック・フューリーが彼の前に現れ、
正体不明の敵が現れたので、対処するように命じる。
夏休みを楽しみたいピーターは、反対するのだが
否応なしに事件に巻き込まれて…というあらすじ。

面白かったです。
サノスでインフレを極めた敵の強さをどうするのかと思っていたら
すごく巧い設定で、一旦リセットしてきた。
前作も巧かったけど、このシリーズはヴィランの設定がともかく巧い。
それと人の描き方が丁寧で、展開の都合上の不自然な発言や行動をする人がいない。
世界の孫、トム・ホランドくん演じるピーターは相変わらず細くて幼くて優しい良い子なのですが、
前作の出来事で深く傷ついており、そんな彼が少しずつ自分の足で立ち上がり歩き始める様子を、
全世界の心の祖父母たちが固唾を飲んで見守ります。

ねたばれ、エンドゲームばれ、祖母の感想

世界の人口が半分になって、5年後に元に戻りましたが、
めでたしめでたしとはならずに、作中でもあったように、
消滅したと見せかけて別の男と逃げた奥さんとか、
同級生は卒業しちゃって、同じ学期をやり直す学生とか、
様々なドラマがあったと思います。
たぶん生き返ったはいいものの、恋人や配偶者や職や住居はすでになく、
立ち直れなくて死を選んだ人がそれはもう大勢出たと思いますが
さすがにそこまでは描かれなかった。

なので何とか元気に、旅行でテンションを上げている子たちがかわいかった。
好きな子と隣の席になりたい、二股プラグで同じ映画を見たい、
2人っきりになってプレゼント渡したい…なんてキラキラした…ピュアな願望。
そこにやってくる眼帯ハゲ!帰れ!

今作は前作よりもピーターの怪我が酷いんですが、
傷んだ桃みたいで見ちゃいられませんでした。うちの孫になにをする。
だいたい16歳に世界を守らせようとしないでいただきたい。
あの大量破壊兵器の継承も、せめて成人するまで待って頂きたい。
バスのシーン、先生が機転を利かせて下の様子を見に行ったから脱出できたけど、
脱出してなかったらあそこで全員死んでいたので!
ピーターの心も壊れていたので!そこのところシールドはよく考えてほしい。
ピーターが成長して強くなるのは喜ばしいけど、
あの最後のヴィランの企みを看破した表情、これまでのピーターの顔とは違っていて、
無条件で人を信じていた彼はもう失われたんだなと思うと悲しくもあった。
彼に、アベンジャーズのヒーロー達のようになってほしいかというと、私はそうでもない。

ピーターのトラウマが大きくて、沈みがちなお話が
それでもトータルすると明るくなっていたのは、
MJとネッドとメイおばさんと先生とハッピーのおかげだと思う。
特にハッピー。トニーの残した子たち全員のお父さんをやろうとしているのかな。
スーツをカスタムしているピーターを見ている目が良かった。
感覚的に設備を使いこなしている様子に、トニーを見たんだろうな。
突然恋の告白とかして高校生たちに「今そういう流れだった?」「何言ってんの?」
って目で見られてるのかわいい。
何よりキャップリスペクトありがとう!(その盾、たぶんヴィブラニウム製のより重いんじゃ…)
美しすぎるメイおばさん、今回は魔性すぎるメイおばさんだった…。
2人の仲を怪しんでいるピーター、最高にかわいいかよ。

私たちはアベンジャーズのヒーロー達がどれほど苦悩して様々なものを失ったかを
4〜50時間かけて見てきたので、ふつふつと怒りのわくヴィランでしたね今回…。
でもちょっとメタ的でもあり、1人では成立しない、チームによる存在って面白い設定でした。
なかのひと、いつも瞳にハイライトのない猟奇殺人鬼の目なんですけど、
あの親身に相談に乗っているのに何となく温かみを感じられない演技って
計算してできるものなんだろうか。
というかトニーを恨んでいるヴィラン、あと998人はいるな。

余談
予告段階で、ナターシャに対する言及一切なしだったらどうしようって
ずっとグチグチ言ってましたが、ちゃんとヒーローとして悼んでくれていて本当によかったです。
(キャプテン・アメリカに対する言及がなかったら腹にダイナマイトを巻いて劇場に立て籠りました)
(というか、世間的にはキャップは死んだことになっているのか???)
(ソーとストレンジ、キャプマの名が出ましたが、ハルクと新キャップの名が出ないのはなぜ?)

エンドロール後に2シーンあります。(どうなっちゃうのー!?)










2019.06.30 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る