「ザ・ファブル」









南勝久さんの同名漫画を映画化。

裏界隈で伝説とされる「ファブル」という殺し屋がいた。
彼は殺しの天才で、あらゆる武器を使いこなし、
あるいはあらゆるものを凶器に変えて
6秒で仕事を終えるという噂だった。
ある日、ファブルは彼を育てた師から
1年間の休業を言い渡される。
彼は与えられたインコと、仕事仲間の女性と共に
大阪へと向かうのだった、というあらすじ。

岡田准一さんの格闘が好きなので見に行った。
残念ながら今回は突きや蹴りよりはガンファイト中心だったが、
福士蒼汰さんとの一騎打ちはダンスみたいに綺麗だったので
チケット代の元は取れた。

ファブルは殺しの天才だけど、
常識には疎く、それこそ普通の食事の仕方も知らない。
なので周囲の人から1つ1つ学んでいくんですけど、
その部分がいい具合にコメディになってます。

ただし邦画なので、男性に性加害を受けそうになって
助けられる若い女性とか、そういう要素があります(脱がない範囲で)。
あと虫が苦手なひと注意。

内容ばれ

射撃に必要な筋肉と、
アナログ絵を描くのに必要な筋肉は同じらしいので、
たぶんファブルはすごい勢いで画力が上がると思う。
あと、人物の顔がちゃんと描けてるし、
絵の大きさも位置も適切なので、
精神状態もとても健康そう。

しかしボス、1年間すごして普通になれたらいいけど
なれなかったら殺すってどうして!?
自分でそういう風に育てたのに!
原作ではそこのところが描かれるのかな?

エンドロール後に1シーンあります。










2019.06.28 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る