「カンフー・ヨガ」









中国インド合作映画。
古き良き昭和っぽい冒険コメディものです。主演はジャッキー・チェン。
ユーモラスなシーンがたっぷりあるので
昔っぽい映画の好きなかたや、
小さなお子さんのいらっしゃるご家族向き。
最近の先鋭的な映画やドラマを見慣れた大人が鑑賞すると、
ちょっとポカーンとするかもしれない。

千数百年前にマガダ国から唐への献上品と共に行方知れずになった
唐の使節団とマガダ国軍を探すことになったジャッキー一団と、
その財宝を突け狙う一団の、アクションありアクロバットありの
インディージョーンズです。

主人公は教授なのですが、もちろんジャッキーなので
作品内最強人物です。
最近アクション映画の主人公が教授って増えてきたなー。
アクション映画の教授は「not脳筋」くらいの意味ですが。

ラストばれ

最終的に敵とも和解して、そのまま全員で踊り始めます。
「!!??」という感じ。インド映画リスペクトという事でしょうか。
わりと呆然としているうちに映画は終わります。

余談
ジャッキーと言えば昔から筋金入りの親中派ですが、
今回の香港デモの件でも案の定炎上してました。
(YOSHIKIさんまで延焼してた)
(仲のいい人がちょっと注意してあげたらよかったのに…)

香港は7人に1人が参加するほどの大規模デモで、
私としては持ちこたえてほしいんですが、
(下手するともう香港に行けないし、台湾も今後どうなるか分からない)
ジャッキーはともかくとして、映画産業に携わる多くのセレブが
東西問わず口を閉ざしているのは
中国資本力のすごさを思い知りましたね。いや皮肉でなく。









2019.06.19 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る