「海獣の子供」









五十嵐大介さんの漫画をアニメ化。
監督は渡辺歩さん。ドラえもんで実績を積まれたかたのようです。
音楽は久石譲さん、主題歌は米津玄師さん。

女子中学生の主人公が、ハンドボール部への参加を禁じられ、
夏休みの時間を持て余して、父の勤務先の水族館へ行く。
そこで出会った不思議な少年「海」はジュゴンに育てられたという不思議な子で、
兄の「空」と共に研究検査されていた。
主人公が兄弟2人と過ごす不思議な夏の時間の話。

陰影を描線で表現している複雑で繊細な絵柄と、
説明なしに隠喩を多用して進んでいくお話の原作漫画を
よくアニメ化しようと思ったなあと驚きました。
色彩とか、まさにこれ!という色で、あと音が付くのがやはり大きいですね。
目が印象的で、キャラクターの見ている物が目に映るシーンが何回かありましたが
どれも綺麗でした。
水族館の過去シーンはスクリーンで見るべきって思いました。

考えるより感じる、あらすじより空気感、な映画なので、
美術系のかた、夏と海と海洋生物の好きな人との相性は良いけど、
SF要素、スピリチュアル要素が苦手なひととはたぶん合わない。
よほどの個性派でないかぎりお子様向けでもないです。

内容ばれ

瑠花と海と空に絞ってあって、他のキャラクターのエゴはカット、
海洋にまつわる不思議なエピソードもカット、
グロいエピソードやイメージもカット、随分分かり易くなってるように思う。
祭りのシーンは、作画コストの関係だと思うけど、
あの宇宙感バリバリの表現より、原作通りの海!魚!水!海洋生物!
っていう、あれを見たかったのでちょっとだけ残念。
瑠花のお父さんがなぜか少し上げられて、お母さんが下げられていた。
理由は分からない。

EDは、椅子、うん分かるんだけど、
気が散るのでせめてパカパカするのやめてほしかった。
主題歌の使い方は意外に控えめでした。劇中3回くらいは流れるかと。


エンドロール終了後にわりと大事なシーンがあるので注意。

主題歌 米津玄師さん「海の幽霊」
https://www.youtube.com/watch?v=1s84rIhPuhk

最近の劇場オリジナルアニメは予告でいい音楽をガーンと鳴らして
お客を呼びこむのがマストみたいなところあるよなーと思いました。
新海誠監督「天気の子」RADWIMPSと、米津玄師さんと、
あと湯浅政明監督「きみと、波にのれたら」のジェネレーションズ。











2019.06.16 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る