「プロメア」









SFロボ火消しグレンラガンX−MENという感じのお話。
3DCGと、大胆にデフォルメ・簡略化された絵がマッチしていて、
最近の偏執的背景描きこみアニメ映画とは逆のシンプルな絵柄ですけど
その代り物凄い勢いで動きます。目が慣れるのに10分ほどかかった。

感情の乱れと共に炎を噴出する、バーニッシュと呼ばれる新人類が突然現れ、
世界の各都市で大火災が起こり、人口の半数が死に至る。
自治共和国プロメポリスではバーニッシュを取り締まる一方、
彼等の炎に対抗すべく高機動救命消防隊バーニングレスキューを組織し
消火救助活動にあたらせていた…というあらすじ。

脚本は中島かずきさんで、いつもの中島節ですけど、
5割はグレンラガンなのでファン必見。
特にヴィラル好きな人は行った方がいい。
熱血主人公を松山ケンイチさん、
被差別人種のテロリストの首領の美少年を早乙女太一さん、
主人公が尊敬する指導者を堺雅人さんが演じます。
新感線に客演or常連メンバーですね。

終盤ばれ

主人公と対になる敵との和解を表現するのに
21世紀のアニメはキスするんだな〜そっか〜。
これは流行っていいと思います。

しかし最後全部消えてめでたしめでたしなの、
すごい力技だ!

アニメ沼のひとで、この映画が初の中島さん作品で
熱血ロボ、 見得切り前口上にビビっときたかたには「グレンラガン」を推します。
私はグレンラガンを21世紀の原作なしアニメベスト10に入れますが、
長いのでそこは覚悟してください。
洋画のひとなら新感線のほうがいいかな(日本のアニメなので女性の扱いはそれなり)。
「髑髏城の七人 アオドクロ」か「蛮幽鬼」おすすめです。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=_S_vXBJUfYE








2019.06.05 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る