「アメリカン・アニマルズ」









ケンタッキー州の大学生4人が、
大学の図書館から約12億円の稀覯本を盗み出した事件を映画化。
杜撰で愚かな犯罪に走った若者の心理と、
一瞬一瞬の高揚と、友情を描いた映画。

実際に犯行を行った4人が全員出てきます。
特にメインの2人は、最初から独白が入る。

ラストばれ

実際の犯人が、物語の自分の隣に座ったりする、
虚構と現実が混じる演出は面白かった。

あと自分は特別な人間じゃないって
あの年齢にならないと気付けないもの?
それともあの独白部分も台本があるんだろうか。

携帯の番号のくだりとか、
大学生なのにどうしてあんなに
抜けてるんだろう…って不思議になった。

「絵が上手くて幸せな人生を送った、それじゃ駄目だ」
って言ってましたけど、
画家として大成するために犯罪行為に走ったというなら、
間違ってるけどまあ分かる。

アメリカは、若い男性のヤンチャには甘い印象があったので、
懲役7年にはびっくりした(誰も死んでないし大きな負傷もない)。
なにか判例があって、それに倣っているのかな?

最後で急に「薮の中」っぽくなりますが、
あの4人は今も交友があるんだろうか…。

ポスターが大変良い。










2019.05.20 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る