「RENDEL レンデル」









フィンランドのダークヒーロー映画。
監督が自作のコミックを映画化したらしい。
不況で職を失った平凡な父親がようやく就職するが、
その製薬会社は途上国の子供たちで人体実験を行っていた。
証拠を持ち逃げした主人公は、しかし妻子を殺され、
黒いマスクとコスチュームを身に着け復讐を開始する。
というあらすじ。

大きく括って申し訳ないけど北欧のエンタメって
女性への暴力が欠かせないんだろうか?
いや、全然数を見てないのでまだなんとも言えないんだけども。
あとこれ作った人はマーベル映画やDC映画を見てるんだろうか?

disるぞ!
出たー!死んだ妻娘!
あとなんか突然顔面をぶん殴られて服を破られる女!
目をドリルで抉られそうになる別の女!
偶然助ける主人公!ジャンプの新人読み切り!
しかもあまり若くない作家さんの!
主人公の現在の復讐と、過去の生活が交互にあるの
すっごく分かりにくいです!しかもしょっぱい求職話!
どうしてこんな構成にしたの!

父親に認められて一人前とか、殴られて育ったとか、
父権、家庭内暴力バリバリなんですけど、
これはまあ悪人一家だからいいとして、
ハリウッド大作映画、なにげに性暴力シーンはほぼほぼなくなってるので、
久しぶりに見ると野蛮〜!って思いますね。

「お父さんは無職だから暇よ」みたいなセリフは必要だったんだろうか。
それとも良くない妻だから死んでも仕方ないシークエンスなのか。










2019.05.16 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る