「恋は雨上がりのように」









無愛想でクールな17歳の女子高生が、
45歳のおじさんに恋をして猛アタックするという話。
男性のドリの典型のあれだな…と思っていましたが
「この作品は違う!」という擁護を複数聞いたので見てみました。

まあ主人公の女子高生が年下女子に壁ドンされたり、
主人公と友達の友情がもつれたり、
45歳のおじさんの親友の小説家が
明らかにこれおじさんに思いを寄せてるね?
と邪推できたり、そこのところはよかった。
あとおじさんが大泉さんなので気持ち悪さは最大限カット。

下記はdis

しかし製作者を縊り殺したいとまでは思わない、というだけで、
作品として優れているとかそういうのはない。
おじさんか女子高生、どちらかに自己投影できないときつい。
少なくとも実写映画は。
原作はもっと長くて複雑なのかもしれない。

「こんなおじさんのどこがいいの」って問いかけて、
女子高生の口からおじさんの長所を言わせたりとか、
雨でずぶぬれの女子高生を家にあげて深夜の停電とか、
おじさんが小説家の夢を諦められなくて家庭を壊してたり、
あまり読書してこなかった女子高生に書籍ソムリエしたり、
まあそのへんがきつかったですね。










2019.04.25 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る