「ドラえもん のび太の月面探査記」









監督八鍬新之介
脚本辻村深月

月にウサギがいると主張して、学校で大恥をかいたのび太は、
ドラえもんに泣きついて異説クラブメンバーズバッジを出してもらい、
月の裏側にウサギを繁殖させる計画に夢中になる。
時を同じくして、のび太のクラスに
不思議な雰囲気の少年ルカが転校してくる…というあらすじ。

ドラえもん好きで名の知れた小説家、辻村深月さん脚本。
(おすすめ作品はダントツで「スロウハイツの神様」です)

なんだか連続して月面の映画…って思ったら
今年はアポロ11号月面着陸から50周年なんですね!
なるほど納得。

ドラえもん映画鉄板の起承転結を使いつつ
オリジナル道具を使った変化球が面白かった。
映画鑑賞後にポスターを見るとウッ…ってなります。
https://matome.naver.jp/odai/2155119112145499801

オチばれ
辻村先生、ファンだけあって
ドラえもんは子供のためのお話っていうのは厳守されてます。
学校の先生の変顔や、のび太のパンツねた、ノビットのあべこべ発明で
お子さんがキャッキャ笑ってた。
ノビットのあべこべ発明は伏線でもある訳ですけど。

SF(サイエンスフィクション)は極力控えめにしてありますが、
異説クラブメンバーズバッジってよく考えると奇妙な道具じゃないです?
のび太たちの見ているものが幻覚ではないとすると
どうしてバッジを外すと消え失せるのか。
異説が存在するために必要な資源(エネルギー)はどこから来てどこに消えるのか。
私あれ、並行世界に行く道具なんだと思うんですよ。
有名な異説でないと無効なのは、
有名な異説ほど別アースの存在する確率が高いんじゃないかと。
(そして安全面に問題のありすぎる欠陥商品だと思います/笑)

のび太が最初に作ったウサギが醜くて捨てたところは
「古事記だ……」って妙に印象に残りました。
まあこれも前振りでしたけど。
あと再集合のところのしずかちゃんの犬と、
ドラえもんの「想像力は未来だ!」という言葉、
カメの大見得のところで泣きました。











2019.03.05 サイトに掲載

2020.01.01 再掲載





戻る